オススメの副業(要約)
ドロップ&シッピングとは、ネットショップなどで用いられている仕組みで、ショップ側は商品の在庫を持たずに、商品が売れた時点でメーカー(問屋)に連絡を入れて、商品を発送してもらう仕組みをいいます。
と言われても、よく分からないと思いますので、具体例を交えて以下お話しをします。
例えば、アナタはとても化粧品に詳しくて、いろいろな商品の良いところや悪いところを知っているとします。
そして、よく化粧品のネットショップも利用しているのですが、ネットショップに書かれているセールストークを読むたびに、「あ〜、ちがうな〜、この商品はもっといいところがあるのに。
いっそのこと、ワタシがネットショップやった方が売れるんじゃないの?」と思っているとしましょう。
そこで、本気で化粧品のネットショップを立ち上げることを考えた時に、「品揃えを沢山揃えるには、すごい金額のお金が必要だ」ということに気付くハズです。
「このお金さえどうにかなれば、沢山売る自信はあるのに、悔しいな〜」と思った時に、ふとアナタはあることに気付き、アイデアが閃きます。
「よくよく考えてみると、化粧品メーカー(問屋)から商品を仕入れる時に、一回送料が発生するのはバカバカしいな〜」「だったら、売れたらスグに連絡するからお客さんの家に直接送ってよ、って化粧品メーカー(問屋)にお願いしておいた方が楽だな〜」「あれ?それならお客さんからその時にもらった代金で、化粧品メーカー(問屋)に支払えばいいかも。それなら最初にお金を沢山用意する必要もないし!」
まさにこれがドロップ&シッピングなのです。
細かい部分では、代金の回収までを化粧品メーカー(問屋)にお願いするのかなど、いろいろ決めなくてはいけないこともありますが、上述した化粧品の例だけ覚えておけば、ドロップ&シッピングのほとんどを理解していると言っていいと思います。
売る側はどんどん商品の良いところをアピールして売ることに徹する。
メーカー(問屋)側は在庫を切らさないことと確実に商品を届けることに集中する。
それぞれの役割がハッキリして、良い相乗効果が生まれるビジネスモデルかも知れませんね。
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